2017年9月28日木曜日

ガラス張りの部屋を目指して。島コンカレンダーを公開しました(石坂)

こんにちは。
島ぐらしコンシェルジュの石坂です。
久米島はまだまだ暑い日が続いていますが、
日差しも和らぎ、徐々に秋めいてきています。
皆様お住いの地域ではいかがでしょうか。


島コンカレンダーページを作成しました


ホームページに「島コンカレンダー」というページを作成しました。

移住定住推進・総合計画の実現を目指す「久米島ドリー部チャレンジ!」のイベントや、その他島ぐらしコンシェルジュ関連のイベント(移住相談会とか てつがくカフェとか)も増えてきています。

ので、島コン関連の動きがわかりやすいようにカレンダーを作成し、公開しました。


非公開から公開へ


内部的な話ですが、島ぐらしコンシェルジュのメンバーで共有しているgoogleカレンダーは元々ありました。

これはメンバーが連携をとるための共有カレンダーで、移住相談の予定やイベント、その他週の担当などがわかるように予定を入れていたものです。

今回はそれを公開しても良いように個人情報的な部分を排除した上で公開したこととなります。

個人の予定やタスク管理のカレンダーはありますが、島ぐらしコンシェルジュとしての非公開カレンダーは無く、公開されたカレンダーのみで今後は業務をしていくことになります。


ガラス張りの部屋のように

理想としては、未来食堂さんのHPに公開されているカレンダーです。休みの日程や予約状況、メニューの予定や、お手伝いを募集していたり埋まっているところとか、出張のような予定についても公開しています。

動きがわかりやすく、だけれどもくどく説明するわけでもない。予定について質問があっても「これを見ておいて」の一言で済むような。

なんだか全面ガラス張りの部屋のように、オープンでクールな気がしませんでしょうか。

そんな姿を目指し、まずは動きが見えやすいようにしてみました。

カレンダーを公開するだけなので、特に大きな変化ではないのですが、少しずつこのような変化を積み重ねていければと思っております。