2020年8月28日金曜日

熱中症予防

 


久米島でのこの時期の楽しみといえば、マリンスポーツ全般が気軽に楽しめること。

先日などは、島コンのあるメンバーは、朝起きてから海でSUPしたあと半裸で奥武島の橋の上から釣りをして

真っ黒(真っ赤?)になりながら休日を過ごしたようです。

このような季節に気をつけなければならないこと。。。

それは、熱中症対策!

いろんなところから対策グッズなるものが出ています。私も色々と試してみましたが、

一番効果があるなと感じたのは、氷嚢!

ただ、難点は度々氷を調達しないといけないこと。。。

なので!! 私達島コンの熱中症対策は、専ら島のフルーツと黒糖です。

もう少し経つと、段々とフルーツの種類が少なくなっていくのは悲しいです💧

2020年7月28日火曜日

バナナの妖精・・・その後・・・

7月27日
現在、先日仲原家にやってきたバナナの妖精が
私達島コンを見守りながら
黄色く色づきはじめました!

約、2週間かけての変化です。
色づきかけると早く食べなきゃ
傷んじゃうので、皆さん食べに来てくださいね!!


2020年7月15日水曜日

バナナの妖精

7月に入ってから、仲原家はフルーツ盛りだくさん!
今シーズン仲原家にやって来たフルーツは
ライチ
マンゴー
パッションフルーツ
パイナップル
もも
フトモモ

で、


遂にやってきました!!
バナナの妖精!!

仲原家の広縁で、私達を見守ってくれてます!



黄色くなったら食べ頃~


スイカの天使をお待ちしております(笑)

2020年7月3日金曜日

パイナップルの神様

7月に入ると、久米島はパイナップルがたくさん販売されます。
内地でのパイナップルの印象は、たくさん食べると口の中が痛くなる
甘酸っぱいフルーツの印象でしたが、久米島でいただくパイナップルは
甘~~~い!
ジュースウィ~~~!
口の中も痛くなりません。

何故???

多分、内地で食べるパイナップルって、輸送中に熟す様に青い時期に
収穫するから。。。
久米島では、熟してから収穫するので繊維質も少なく甘いフルーツなのだろう。。。

ってことで、今年は既に10個以上食べていると、
なんと! なんと! なんと!



パイナップルの神様が仲原家に降臨!!!
なんてファンキーな髪型の神様!!!


2020年6月19日金曜日

久米島フルーツ生活(by Blacky Uncle JAM)

久米島生活1年一寸、久米島で生活をしていると、フルーツとの出会いが多い。
私がこれまで島で出会ったフルーツの数々。
グアバ、パイナップル、ライチ、パッションフルーツ、モモ、フトモモ、マンゴー、キーツマンゴー、パパイヤ、島バナナ、アセロラ、アテモヤ、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、タンカン、シークヮーサー等々・・・














まだ何か忘れているような気がしますが。。。

そんな、たくさんのフルーツに出会い、たくさんのジャム作りにチャレンジしました。
ジャムに合うフルーツ合わないフルーツいろいろ試してみましたよ!








6月始めの梅雨明けから、久米島ではいろいろなフルーツが出てきます。ジューシー&スウィートなものばかり!!
種類によっては、収穫して早めに食す物、追熟させて食す物、色々なフルーツを堪能し、新しいフルーツを探し求める日々。。。
そして、久米島のトロピカルフルーツジャムを制作していきます。

私は誰かって?




久米島の「Blacky Uncle JAM」とおよびください。。。


2020年1月22日水曜日

島コンDIY フローリングPJ vol2

昨年末から始めていた仲原家フローリング化PJ。vol2で完成の報告です。。。
中間経過を記載できていなかった。。。(ごめんなさいM(__)M)
島コン3人で力を合わせて完成です。
家具も入ってコワーキングスペース感大!!
仲原家のお近くに来られた際には、お気軽に見に来てくださいね。