2016年5月27日金曜日

【自己紹介②】古谷亜沙美(ふるやあさみ)です。
























Q.名前は?
古谷亜沙美(ふるやあさみ)と申します。

Q.出身は?

東京生まれ東京育ち。
住民票:東京→埼玉→東京→アフリカ→久米島。

Q.経歴は?

・外国語学部英語学科卒業。
 でもインド文化を勉強したりしていました…

・一社目は予備校で英語講師兼企画職として
 中学生から社会人に英語指導をしたり、社内報や同窓会プロジェクトを運営したり…

・二社目では営業企画部で化学原料を使った化粧品の企画開発提案や
 最終製品の販売促進などを担当していました。

・夫に帯同していたアフリカからの帰国のタイミングで久米島・那覇在住の友人に
 声をかけて頂き、子育てにもいい環境だと思って二歳の子どもと移住してきました。

Q.なにができるの?

・日々、何が出来るんだろう…と自問自答していますが、
 ひとやものの魅力をしっかりキャッチして言葉にし、発信していくことを 
 心がけています。

・子を持つ親の視点も持ちつつ、久米島での移住定住推進をすすめていきます。

・英語が少し出来ます。

・あまり関係ありませんが、アートセラピーの資格を持っています。

Q.なにがしたいの?

・実際に住んでみて、もちろん改善すべきところはもちろんあると思いますが、
 それ以上に久米島は魅力にあふれた島だと日々感じています。

 今既に認識されているものはもちろん、埋もれた魅力も発掘しながら、
 島に住むみなさん、外から訪れる方に、「久米島、いいなぁ」「幸せだなぁ」と
 ふと感じる瞬間がたくさん訪れるよう、お手伝いをしていけたらと思っています。

・自分が子育て中の母親でもあるので、島の子育て情報を分かりやすく
 整理していきたいです。

・島ぐらしはまだまだ初心者。たくさんの方にお会いして、
 どっぷり久米島に浸かりたいです。