2016年12月10日土曜日

島コン半年の歩みについて

こんにちは。
12月を迎え、久米島も少しずつ寒くなってまいりました。
が、まだまだ僕は日中は半袖で仕事しています(笑)
皆様お住いの地域ではいかがでしょうか。




2016年5月に久米島 島ぐらしコンシェルジュは 活動開始しました。
今12月ですので、半年が経った計算です。
立ち上げの何もない状態からはじめましたが、皆様のおかげで活動できております。

仲原家の庭。柿の木に鳥が。


半年の振り返りの意味も込めて、
今、島コンメンバーのいづみさんが、
これまでの活動報告をまとめてくれています。
その中で、一部成果をご紹介します。


・「島ぐらしガイド」ホームページの運営
 今のところ月によっても変動がありますが、
 大体月あたり、約1万PV、2000ユーザ が見てくださっています。



 今後このホームページをリニューアルします(年内目標です)。
 デザインや見える情報、できることも増やす予定です。
 お楽しみに!!


・移住フェア、仲原家、オンラインでの移住相談対応
 本土各所で実施される移住フェアや、コワーキングオフィス仲原家、
 そしてskypeでの移住相談対応を実施してまいりました。
 
 2016年12月10日現在、96件の移住希望者がおり、
 島コンと接触頂いた方のうち10名が移住・もしくは移住予定です。



・メディアやイベント等でのPR活動

田舎暮らし情報誌「TURNS」さまや、ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」さまなどに
久米島町のご紹介をいただきました。役場及び島ぐらしコンシェルジュは、
取材の協力、現地でのコーディネートなどをさせて頂いて参りました。
雑誌をご覧になって久米島や島ぐらしコンシェルジュの事を知った、久米島に来た、と
おっしゃって下さる方も見受けられるようになりました。ありがとうございます。

8月には離島キッチンで久米島特集をして下さり、
また、交流イベント「かたやびら」を開催させて頂きました。



・今後の展望
来年はこの活動を軌道に乗せつつ、新たなチャレンジもしてまいりたいと
思っております。
またの機会にお伝えさせて頂きたいと思っております。


皆様あっての我々です。
引き続き島ぐらしコンシェルジュを、どうぞよろしくお願いします。
(岩崎、古谷、石坂)