2017年4月7日金曜日

沖縄移住の知られざる魅力とは?~①花粉症で困らない~

こんにちは、島ぐらしコンシェルジュの石坂です。
春ですね。
ここ、沖縄県 久米島町では、「海開き」が開催されました。



本土での春の風物詩「桜」は既に見頃を終え、
葉桜の季節を迎えています。

久米島 島ぐらしコンシェルジュさん(@kumejima_shimagurashi)がシェアした投稿 -

久米島 島ぐらしコンシェルジュさん(@kumejima_shimagurashi)がシェアした投稿 -


季節を先取り、そんな久米島です。

***

僕は埼玉出身の移住者ですが、沖縄や久米島には
「青い空」「輝く太陽」「美しい海」というテッパンの魅力だけではなく、
実際に沖縄に住みはじめて気づく魅力も沢山あります。
ちょくちょくそんな魅力もご紹介できればと思っております。

題して「沖縄移住の知られざる魅力とは?」
あえて「沖縄移住」と括らせて頂いてます。
今回はその春編です。


本土の春の風物詩といえば、前述の「桜」は勿論ですが、
例えば多くの人を困らせる「スギ花粉」なんてのもあるのではないでしょうか。




僕も本土で暮らしているときはスギ花粉症だったので、
写真を見ただけでムズムズします(笑)。
鼻はかみすぎてヒリヒリするし、くしゃみや涙はとまらないし、
目はかゆいし・・・思い返すと散々でした。



しかし、ここ沖縄は久米島に来てから、
花粉症に悩まされることは殆どなくなりました。
なぜなら、スギが殆ど沖縄には無いからです


日本の本土の山は、林業の為、花粉症の原因となる
杉や檜を植林している人工林が多いと思います。




沖縄県、そして久米島町では、杉や檜の人工林は
殆ど見かけることがありません。


下の写真では少しわかりづらいかもしれませんが、
常緑広葉樹や松が多いです。

久米島 島ぐらしコンシェルジュさん(@kumejima_shimagurashi)がシェアした投稿 -

春の花粉症の大きな原因である、杉や檜が殆どない為
この春の時期でも快適に過ごすことができます。
改めて気づくと、とても大きい魅力といえるのではないでしょうか。


お話を聞いてみると、スギ花粉が飛び交う時期のみ
沖縄で暮らす方もいるそうです。
スギなど以外にも、花粉症の原因になる植物はありますので、
完全に花粉症フリー、というわけではありませんが、
スギ花粉で悩まされている方は、沖縄移住をすれば
より幸せになれるかもしれません。