2017年6月15日木曜日

沖縄の湿気がすごい(石坂)

6月の久米島ブロガーズのお題は「湿気」です!
なので今回は、沖縄、久米島の湿気についてご紹介します。

沖縄の湿気?大した事ないんじゃない?


久米島への移住前、僕は島根県の隠岐諸島、海士町という離島にいました。
海に囲まれていたり、ところどころ湧き水が湧いているからか、
夏場はとても湿気が多いところでした。

よくカビが生えたりしており、友達から借りた除湿機をずっと回しっぱなしに
しているような生活でした。

そんな島で3年ほど暮らしていましたので、
久米島に住んでいる人達から「夏の湿度の高さはすごいよ!」
移住前に聞いても、「隠岐と同じくらいなんじゃないかな?」
「大したことないんじゃない?」とタカをくくっていました。


空気が重い


久米島での初めての夏。
予想外の湿度の高さに、僕は衝撃を受けておりました。

空気が重い・・・。
真綿の布団を上から被せられたように・・・。
気のせいか呼吸もしづらい・・・。
部屋干しした洗濯物は 何日も乾かない・・・。

感覚的には隠岐の2倍くらいの湿気があるような気がします。
まるでプールの底の方にいるかのような感覚を味わったりします。

湿気対策


湿気の多い時期は、僕は大体こんな感じで暮らしています。
・押入れは常に解放
・換気扇、扇風機、除湿機は回しっぱなし
・エアコンの誘惑に負ける


皆様は湿度の高いこの時期、いかがお過ごしでしょうか?
湿気対策や、逆にこの湿度の高さの楽しみ方など、
色々教えてください。