2017年7月12日水曜日

沖縄、久米島での遊びとおすすめ情報 (石坂)

移住定住推進アクションプラン「久米島ドリー部チャレンジ!」の1プロジェクト、久米島ブロガーズでは、毎月のお題を決め、そのお題についてのブログを書くようにしています。

今月のお題は「遊び」です!
ので、遊びについて書いてみたいと思います。



久米島でみんな何して遊んでいるの?

これは感覚値ですが、久米島の人は体育会系の方が多く、遊びだとフットサルや野球などのスポーツが盛んのように思います。そういえば今週末もソフトボール大会がありますね。僕も去年参加させてもらいましたがルールもわからず汗、かなりの役立たずでした(笑)。そんな状態なのにもかかわらず優しく迎え入れてくれた同級生チームの皆様には、改めて感謝です・・・!

あとは飲み。久米島の方は酒が強い・・・!量というより、持久力が強い気がします。何軒かハシゴして深夜3時くらいに解散し、翌日ケロッと仕事されている方も多いです(笑)。


島外の人からすると意外ですが、それほど海で泳いだり、ダイビングしたりはしないように思えます。地元の方でも「釣りもそれほどしたことはない」という方もいらっしゃいます。移住者の方だとダイビングが好きな方もいらっしゃいますが。


島コン石坂の場合(おすすめ情報含む)

僕はプライベートはかなりネクラな生活で、家でハンモックに揺られながら泡盛飲んで寝落ちするだけで基本的に幸せだったりします。

ですが、アウトドアが好きなので、家の庭でバーベキューしたり、天気がいいときには仕事終わりからシンリ浜に行き、タープを張り、やはり酒を飲んで星空を眺めてたりします(最高です!!)。思い立ったらキャンプができるのはコンパクトな田舎の特権ですね。




Toru Ishizakaさん(@stonejourney)がシェアした投稿 -

家バーベキュー。鶏肉は勿論久米島赤鶏!野菜はAコープか、山里ゆんたく市場で地元産の野菜が安く手に入ります。あとは、おろしスーパーのチョリソーがおすすめです。



 こちらはシンリ浜。役場への電話など予約手続きが必要ですが、無料のキャンプサイトです!



こちらは奥武島のキャンプ場。バーデハウス久米島で手続きを行います。宿泊 大人500円、デイキャンプ100円と格安です。島民の方はさらにお得になります(これ以上は言えない!)。そして宿泊の方は、バーデハウスのプールの利用料割引がありますよ!(なんと50%オフ!金額的には、ただプール入るよりもキャンプサイト使った方が安くなる計算です)詳細はこちらをご覧ください。


Toru Ishizakaさん(@stonejourney)がシェアした投稿 -

最近釣りをはじめました。が、まだ一匹も釣れていません(笑)



大道つり具店では、久米島の釣りスポットをマップで紹介してくれますよ!

みなさまは、どのように久米島で遊んでいますか?
教えて下さい!