2016年6月13日月曜日

「完璧を目指すより、まず終わらせろ」。ウェブサイト「島ぐらしガイド」オープンしました(石坂)

6/10に久米島の仕事情報や住宅情報、暮らし情報をまとめたサイト
「久米島 島ぐらしガイド」をリリースしました。


5月2日から勤務開始でしたが、そこからGWのお休みをはさみ、
ちゃんと動き出したのが5月9日から。
期間としては約1ヶ月ほどでした。この中で、
要件定義→サービス選定→実装→テスト→サービスリリースを
実施していきました。


ホームページ製作は僕がメインで担当しましたが、
実際どのくらい時間かけたか、記録を掘り起こしてみました。
(ちゃんとつけているところもあればおぼろげなところもあるので参考までです。
実際はもうちょっと時間かかっていた気がします)


・ドメイン取得、サービス選定 8時間
→各種サービス選定などはそれほど真剣に考えず、
メールアカウントやgoogle appsなどが便利そうだから、という
理由で、google apps for workを導入し、あわせて「googleサイト」を使うことにしました。
後々請求のタイミングや支払い方法などで、企画財政課の皆様には
余計な手間をかけてしまいました。申し訳ありません。
ので、8時間中の半分以上は支払い方法などの調整、相談だったかと思います。


・サイト操作方法勉強、他のメンバーへレクチャー 12時間30分
→googleサイトの仕様勉強からテスト操作、facebookやinstagramなどの
ガジェットの追加方法を勉強しました。
htmlをいじって、表の線を非表示にする、とか。簡単なことはできるようになりました。
そしてサイトの操作方法を他のメンバーへ伝えました。


勉強方法は1.いじる 2.うまくいかない事があればググる 3.わからなければ
前職のIT部門の先輩に相談 もしくはgoogleの問い合わせ窓口に電話、
という感じでした。
googleサイトはシンプルなサービスで、できるできないがはっきりしている為
「機能が見つからずにできない」ということはなかったのも良かったです。

前職のKさん、googleサポートサービスのIさんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。


・レイアウト調整、メンテナンス 5時間
→見栄えをどうする、とか、
フォントをどうする、とか、
サイドバーをどうする、とか、
写真の大きさや配置をどうする、など。
センスがないので正解がわかりません(笑)ので、ほどほどに。


・googleアナリティクス設定 2時間
→以前すこし使った事があるので門外漢ではないですが、
とりあえず設定しただけで、詳細な分析や活用方法は今後要勉強です。


・コンテンツ作成 35時間30分
→コンテンツとしては「仕事情報」「住宅情報」「その他暮らしに関する情報」という
大きく3種類で、僕は「仕事情報」を主担当としていました。

大体、一件あたり次のような時間を費やしたようです。

説明や取材 30分~2時間30分
ライティング 30分~1時間30分
確認依頼、微修正、公開 30分くらい


現在公開中のもの、非公開のものあわせて10件くらいはあったので、
まあこのくらいかな、と思います。


・フォーム設定 2時間
→googleフォームを使って問い合わせ窓口を作りました。


・シナリオテスト 4時間
→運用が回るかテストケースを作成し、叩いてみました。
他のメンバーもテスト実施してくれました。
僕が費やした時間はざっくり以下でした。

 テストケース作成 1時間
 テスト実施 1時間
 修正 2時間
 

合計 69時間

***

今回サイト公開にあたって心がけたのは、次の言葉です。

「Done is better than perfect. (完璧を目指すより、まず終わらせろ)」

facebook創立者のマーク・ザッカーバーグ氏が
言った(とか言わないとか)とされる言葉です。



利益のような成果が見えにくく、ともすれば長期戦になる
我々のような仕事においては、
小さくリリースし、反応や成果を見て、次のステップへ行くことが
大切に思っております。
モチベーションの維持、課題や改善点の洗い出し、協力者の確保など、
多方面において良い方向に働くと信じています。


このサイトについても、まずは最低限必要な機能だけおさえてリリースし、
周りの声を聴きながら改善、改修していく。
そういう運用ができればと思っております。


今後、このサイトはもっと使いやすく、情報豊かで、
綺麗に、楽しくしていきたいと思っております。


何か提案などあれば、
こちらのページから、私たちにメッセージを下さい。
お待ちしております。