2016年8月2日火曜日

「沖縄」はもはや外国・・・!! 文化を理解するためにおすすめの漫画「うふそー一族」(石坂)

こんにちは!島ぐらしコンシェルジュの石坂です。

久米島に移住してきて3ヶ月ほど経ちました。



こういうと怒られるかもしれませんが、沖縄は「もはや外国・・・!!」と思うほど、

言葉や文化が違うな、と思うことがあります。



気候や生態系もそうですし、食べ物などの文化や歴史、

何より言葉が理解できないことが多々あります。



わかりやすい例として、ラジオ体操。

全く理解できません(笑)。





僕からすると未知の領域ですが、

沖縄の島々や、果ては集落ごとにも言葉が違うようです。



文化や言葉を理解するために、まずは漫画で勉強しています。

こちら、comicoで掲載している(現在休載中)「うふそー一族」

仕事終わりや休みの日に読んでいます。

ほのぼのとしたエピソードと、美味しそうな料理がたくさん出てきておすすめです。



少しずつでも、沖縄や久米島のことを知っていきたいと思っております。

この漫画の他にも、沖縄や久米島の言葉、文化、歴史などを理解するのに

よいものがあったら、教えて下さいね。